ARS新宿カイロプラクティックセンター 高田馬場店Top» ブログ   > トクホ?サプリ?

ブログ

トクホ?サプリ?

   2018年06月01日


特定保健用食品と栄養機能食品
 
 いつまでも健康でありたいのは万人の思うところですね。最近CMなどでトクホすなわち特定保健用食品という言葉をよく耳にされることが多いのではないでしょうか。
 そもそもトクホとは何なのか?について触れてみたいと思います。

トクホとは・・・その食品の保健的な目的(例えば血糖値を抑えるなど)に対し、その目的が期待出来る旨を国が認定した食品の事を言います。
 
 許可要因には、関与成分が医学的・栄養学的に明らかであること、また適切な摂取量が設定されていること、試験結果が明らかにされている等の安全性や根拠などがあげられます。最大の特徴は効果を直接食品に明示が出来る為、商品選択がし易い!という事です。

 留意したいのは薬剤ではない為、それだけを摂取していればOKという薬効を期待するものではない事を念頭におくべきです。

 これに対し栄養機能食品すなわち健康食品をうたっているものも数多く出回っていますが、これは高齢化や食生活の乱れなどで通常の食生活では補えない健康に必要な栄養成分補完の目的で作られたものを言います。

 健康食品は12種類のビタミンとミネラル5種の表示について国の基準を満たしていれば審査・許可なく表示することが認められています。トクホ双方
ともに「食生活は毎日の栄養バランスのとれた食事を摂ること」と表示する事が義務づけられています。

 サプリメンも栄養補助を目的としたものです。錠剤や散剤で飲み易いものが多いですね。しかし品質や製造管理の基準が国で定められている医薬品と
違い、天然成分から製造されているものが多く、含有成分が一定でないことがありますので、選ぶ際は信頼の出来るメーカーであること、即効性など誇大広告をしていないこと、責任表示がされているかを確かめましょう。
 自分に合ったものを選ぶことが肝心です。
138E3F14-6F59-4D27-AB25-DCA6D0D1167E.jpeg

ARS高田馬場店

日時:2018年06月01日 09:34 | パーマリンク

03-5937-2226

東京都新宿区高田馬場4-4-34 第2ARSビル5F

営業時間: 10:00~20:00(平日)
10:00~17:00(土曜日)
12:00~18:00(日曜日)

TOPへ