ARS新宿カイロプラクティックセンター 高田馬場店Top» ブログ   > 汗と皮膚の働き

ブログ

汗と皮膚の働き

   2018年08月25日

猛暑の第2波到来ですね。いかがお過ごしでしょうか。
8月も残すところ1週間ほどですね。
まだまだ残暑が厳しいです。

さてこの季節、汗を多くかきますが、発汗と皮膚について触れたいと思います。

皮膚の厚さは約1.5mmの膜で0.1~0.7mmの表皮とその奥にある真皮からなります。
皮膚には感覚受容器の他に4つの働きがあります。

①紫外線や乾燥など外部環境からの保護作用です、この季節日焼け対策はしっ
かりとしましょう!
②からだの体温調節でその80%が皮膚からの伝導・対流・蒸発をにないます。
③ビタミンDの産生で皮膚内のコレステロール誘導体は紫外線によりVDに変換
されます。午前中に洗濯物を庭に干したり、15分位の散歩で十分。
(ビタミンDはカルシウムの産生、つまり骨を健康に保ちます)
④排泄作用で水分、ナトリウム鉄分などのミネラルとわずかな尿素を排出して
います。

128030B8-5444-43AE-9309-EDDE40B9DBD8.jpeg

ARS高田馬場店

日時:2018年08月25日 10:04 | パーマリンク

03-5937-2226

東京都新宿区高田馬場4-4-34 第2ARSビル5F

営業時間: 10:00~20:00(平日)
10:00~17:00(土曜日)
12:00~18:00(日曜日)

TOPへ