ARS新宿カイロプラクティックセンター 高田馬場店Top» ブログ   > 五月病と自律神経-プライマリーケアを考える1

ブログ

五月病と自律神経-プライマリーケアを考える1

   2019年05月31日

自律神経の乱れ・不安定が原因とされる鬱(うつ)、
落ち込んだり、気分が滅入ったり、やる気が無くなる、
体がだるい等の自覚症状で悩まれている方へ
少しでも参考になればと思い、
少しだけ自分の経験と自分が実践した
物理的なプライマリーケアに
ついてお話しようと思います。

自分の場合は体の不調を来たしていましたので、
専門医に相談をしました。
一部の芸能人がテレビ番組で
お話されているのも見たことがありますが、
個人差はあれども完治されて
社会復帰されている方は沢山いらっしゃいます。
それだけ身近な症状であるとも言えるのではないでしょうか。

自分の場合は過度な心配事やそれに対する不安が
引き金になったと今は考えています。
突然に一過性の動悸が起こり、胸が苦しくなります。
しばらくすると収まるのですが、収まったあと物事への
やる気がなくなり、睡魔に度々襲われる・・・という症状でした。
お医者さんの治療法はまさに対処療法で
1種類の薬が処方されました。
今だからわかるのですが、
過剰な脳神経伝達物質の量を抑える薬です。
ですのでお医者さんには
一応はことわりながら自分の状態をみて
徐々に減らしてゆきました。
最後は頓服薬代わりにまで減らしてゆき、
2ヶ月位で薬はやめました。

つづく
5C8E1BE8-0091-4F9E-A453-D61E30F3EBE6.jpeg

ARS高田馬場店

日時:2019年05月31日 23:40 | パーマリンク

03-5937-2226

東京都新宿区高田馬場4-4-34 第2ARSビル5F

営業時間: 10:00~20:00(平日)
10:00~17:00(土曜日)
12:00~18:00(日曜日)

TOPへ